8月1日(火)、本学札幌キャンパス工学研究院フロンティア応用科学研究棟レクチャーホール(鈴木章ホール)にて、水産学部の卒業生で株式会社アークス代表取締役社長である横山 清氏に対する北海道大学栄誉賞授与式が執り行われました。
北海道大学栄誉賞は、本学を卒業し、若しくは修了した者又は本学の職員であった者のうち、学術、文化若しくは、スポーツの分野又は社会活動において顕著な功績のあった者を表彰するもので、横山氏は3人目の受賞者です。
会場の様子
式典では、寳金清博総長の挨拶があり、横山氏が、昭和35年に水産学部を卒業し、長年にわたり食品流通業に携わり、地域の食文化を守り、食料品等の安定供給確保と生活向上に尽力するとともに、北海道経済の発展に多大な貢献をされていること、また、本学においても、長きにわたり経営協議会委員、北水同窓会会長及び一般社団法人恵迪寮同窓会理事長等を務められ、本学の発展に多大なご尽力をいただいていることから、本賞の授与に至ったことが説明されました。
横山氏の功績とご尽力に感謝を述べる寳金総長
「素晴らしい賞をいただけて、今日はとても素晴らしい日です」とコメントする横山氏
次いで、寳金総長から横山氏に楯の授与と記念品が贈呈された後、横山氏による「流通革命とスーパーマーケット」と題した講演が行われました。
100名を超える出席者を前に講演する横山氏
授与式後の集合写真
左から、髙津哲也 北水同窓会幹事長、横山氏、寳金総長、木村暢夫 名誉教授
このたびの受賞、誠におめでとうございます。
なお、北水同窓会では、本年9月30日(土)に行われる北海道大学ホームカミングデー2023にて、横山氏の受賞をお祝いする予定です。同窓の方はぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。お申し込みは9月10日(日)までです。