学生のみなさんへ
夏季休暇中の新型コロナウイルス感染拡大防止について
現在、新型コロナウイルスの再拡大にともない、首都圏を中心に緊急事態宣言の延長、地域の追加等が行われるとともに、北海道では「まん延防止等重点措置」が8月2日から31日まで適用され、札幌市内で飲食店の時短要請等が求められています。
函館においても新規陽性者が10名を超える日が続くなど、感染拡大が懸念される中、夏季休暇やお盆の人の移動が活発化する時期を迎えます。
皆さんにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努められていることと思いますが、改めて下記の事項により対策を徹底されますようお願いします。
記
【注意いただきたい事項】
■ 北海道が定める基本行動「手洗い、咳エチケット、マスク着用、人との距離を取る」
(外出時)
・感染リスクを回避できない場合、不要不急の外出や移動を控える。
・重症化リスクの高い方※と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
※高齢者、基礎疾患のある方、一部の妊娠後期の方
・札幌市との不要不急の往来は控え、その他都道府県間の移動も極力控える。
やむを得ず往来する場合には、その旨を指導教員または学科担任へ報告し,その後の登校について必要に応じ指示を受けること。
・体調が悪いときには外出を控える。
(飲食時)
・飲食店等が実施している感染防止対策に協力し、対策が徹底されていない飲食店等の利用は控える。
・飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。
・路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える。
・「黙食」の実践(4人まで、短時間、深酒せず、大声出さず、会話の際はマスク)
(担当)函館キャンパス事務部 学生担当 2021.8.5