「ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム構築に向けた意見交換会」を開催しました

  • ホーム
  •  > ニュース
  •  > 「ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム構築に向けた意見交換会」を開催しました

2025年11月4日(火)に函館市民会館展示室にて、「ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム構築に向けた意見交換会」を開催しました。

本意見交換会は、「産業が抱える本質的な課題や現状の認識を共有し、取り組むべき課題を具体化、互いに連携して取り組む方向性を見出す」ことを目的として開催され、産業界と行政・教育機関が連携して地域の課題解決や活性化に取り組む組織設立に向けた一環となっており、当日は市内外の企業、行政、教育機関関係者など45名の参加がありました。

会冒頭の講演では、函館市経済部より「函館市が行っている経済施策に関して」の取り組みが紹介されたほか、霞ヶ関キャピタル株式会社より「六次産業化に向けて」の取り組みについての発表があった後、イベントの主旨である「意見交換」の時間として、参加者によるグループディスカッションが実施されました。参加者がグループに分かれ、「函館としての課題や新たな可能性のアイデア出し」をテーマに活発な議論を行い、地域活性化や課題解決に向けた方向性を模索しました。

今回の意見交換会を通じて得られた知見を基に、地域産業の継続的な発展を目指す「ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム(仮称)」の組織づくりを加速させていく予定です。

第2回意見交換会は、年明けの令和8年2月13日(金)・水産科学未来人材育成館(北大水産学部内)で実施されます。本件お問い合わせは、地域水産業共創センター(0138-40-5565)までお待ちしております。

関連記事:
ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム (仮称) 構築に向けた意見交換会を開催します – 地域水産業共創センター

ニュース一覧に戻る