
函館珍味研修会(二十日会)7月例会(地域水産業共創センター 令和5年度 第2回地域懇話会)で講演を行いました(2023年7月20日)
2023年7月20日(木)に、 函館市湯川町「花びしホテル」において、函館珍味研修会(二十日会)の7月例会とコラボし、地域水産業共創センターの第2回地域懇話会を実施しました。
二十日会会長の株式会社布目 専務の布目氏のご挨拶と開会宣言の後、共創センター・福田教授から「函館マリカルチャープロジェクト」について、動画を見ていただきながら説明をさせていただきました。
その後の質疑応答では、函館珍味の根幹を支えているイカの不漁についての質問やキングサーモン養殖の今後の展望に関しての質問など活発に意見交換がなされました。
また、オブザーバーとして参加して頂いた北大水産学部OBでもある株式会社たがやす 代表の鈴木氏より「グラフィックレコーダー」についての説明をして頂き、たくさんの質問を頂きました。
最後は副会長であるヤマダイグループ 社長の小林氏の「コンブはなぜ海の中では出汁が出ないのか」という笑いあふれる質問を締めに、活発かつ和やかな会を終了することが出来ました。
撮影:地域水産業共創センター


最近の投稿
-
CREEN人材
令和7年度 カリキュラム受講者の募集を開始しました
2025年03月10日
-
おしらせ
地域と連携した教育(海洋STEAM教育)~銭亀沢小学校で大学院生による出前授業を実施(10月9日)
2025年11月04日
-
おしらせ
地域と連携した教育(海洋STEAM教育)~あさひ小学校で大学院生による出前授業を実施(9月25日)
2025年11月04日
-
イベント情報
ブルーブランドの街・函館 未来共創プラットフォーム (仮称) 構築に向けた意見交換会を開催します
2025年10月24日
-
おしらせ
北海道奥尻高校の水産学部訪問を実施(9月18日)
2025年10月24日
-
CREEN人材
水産学演習第7回を実施(10月4日)(CREEN人材育成カリキュラム)
2025年10月24日
カテゴリー
アーカイブ
