令和8年度 地域創生演習第1回目~4回目を実施しました(CREEN人材育成カリキュラム)

  • ホーム
  •  > ニュース
  •  > 令和8年度 地域創生演習第1回目~4回目を実施しました(CREEN人材育成カリキュラム)

 令和8年9月7日(月)に令和8年度 CREEN人材育成カリキュラムの必修科目の1つである地域創生演習(全16回)の第1~4回目を、紀の國建設みらい函館市中央図書館および函館市北洋資料館にて実施しました。

 第1回「北海道における 水産加工企業の現状と課題(講師:北海道教育大学函館校 孔 麗 教授」では、水産加工業をめぐる情勢や課題、技能実習生に関する制度の変化について講義しました。

 

第2回「函館のまちの歴史と現状(講師:函館大学 田中 浩司 教授)」では、函館のなりたちや歴史文化財から見た函館・道南の特色、函館の歴史と産業について講義しました。

 

第3回「函館地域産業の現状と活性化(講師:函館大学 西村 淳 教授)」では、函館の地域経済が成長した3つの要因である北洋漁業、造船、物流について、物流媒体の変化による函館の経済の発展と衰退について講義しました。

 

 第4回「地域の産業史を知り、史料情報をビジネスに活用する:地域資料・アーカイブ資料(講師:北海道大学地域水産業共創センター 山下 俊介 特任准教授)」では、記録資料やアーカイブ、地域資料としての産業史資料の所在と利用法を解説したのち、函館市北洋資料館へ移動し、北洋漁業に関する解説を聴いた後(解説員:佐藤氏)、受講生は展示を見学しました。独航船の体験展示や様々な資料をもとに、函館にとって重要な産業史である北洋漁業時代を興味深く学びました。

北海道大学地域水産業共創センターでは、養殖産業をはじめとする水産関連産業において、主に研究・技術開発、製品開発、品質管理および施策立案・企画・経営戦略で活躍する人材の育成を目的として、公立はこだて未来大学、函館大学、函館工業高等専門学校、北海道教育大学函館校のご協力を得て、「CREEN人材育成カリキュラム」を昨年から実施しています。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ニュース一覧に戻る