水産学演習第3回を実施(6月17日)

当センターでは、養殖産業をはじめとする水産関連産業において、主に研究・技術開発、製品開発、品質管理および施策立案・企画・経営戦略で活躍する人材の育成を目的として、はこだて未来大学、函館大学、函館工業高等専門学校のご協力を得て、「CREEN人材育成カリキュラム」を実施しています。

2025年6月17日から同カリキュラム必修科目「水産学演習」現場演習を開講しました。
「水産学演習」は養殖を中心とした水産業の現場を体験し、現状理解と課題解決のための能力を養うことを目的に、コンブ・サーモンの水産業の現場の視察や体験、現場で活躍する漁業者等に講義していただいて実施しています。

17日(火)9:00~16:00
第3回「サーモン養殖生け簀見学研修1(収穫期)、サーモン加工工場見学研修」に関して、株式会社マルナマ古清商店の荒川氏および松川氏を講師に生け簀や工場の見学実習を実施しました。
午前中はサーモン養殖の生け簀に船で渡り、給餌などを体験しながら養殖現場の活動と課題を学びました。午後は、加工工場に移動し、冷凍庫やサーモン加工の現場見学、水揚げの映像視聴を行い、サーモン養殖事業に関するレクチャーを受けた後、講師と受講生との間で活発な質疑応答やディスカッションが展開されました。

お問合せ
地域水産業共創センター CREEN人材育成カリキュラム事務局(北海道大学水産学部内)

TEL:0138-40-5039
E-mail:creen.c◎fish.hokudai.ac.jp
※「◎」を「@」に変換

ニュース一覧に戻る