ロゴマークが決まりました!

2022年12月17日に、地域の学生や若者が主体となり、共創センターを創り上げていくプロジェクトの第一弾として、ワークショップ「北海道大学 地域水産業共創センター ロゴプロジェクト(RFC LOGO PROJECT)」を実施し、ワークショップでのさまざまなアイディアをもとに、ついに共創センターのロゴマークが決定しました!

 

地域水産業共創センター ロゴマーク①

地域水産業共創センター ロゴマーク②

 

このロゴマークには、ワークショップで学生から挙げられた、「共創センターが、地域を『繋げる』『巻き込む』『包み込む』ような存在になってほしい」という思いを表現するため、

繋げる、包み込む → 手

巻き込む → 波

というモチーフを採用しました。

上下の波は、支え合う手の形を表現しており、「共創」「協力」を表しています。
4つの雫は、共創センターをハブに「産・学・官・金」が繋がるイメージを表現しています。

ロゴマークを見ていただいた方々からは、「濃い青が海、明るめの青が空を表しているようにも見えて素敵です」や「北大のスクールカラーでもある緑がフレッシュな色合いで入っているところに新しい組織を感じさせます」というお声を頂きました。

思いが詰まったこのロゴマークが多くに方々に愛されることを願っています。
今後は、このロゴマークをどのように活用していくかを皆さんと考えていく予定です。

 

 

ニュース一覧に戻る