機関部設備、機関部自動化設備

機関部設備

本船の推進装置は、船橋の操舵室機関制御盤、機関機器室機関制御盤、及び機関室内の推進電動機操作盤から、監視・操作が可能である。

推進装置として、CPPを2速切替式の推進電動機で駆動している。当該推進電動機は、3台の主発電機関及び1台の停泊用発電機より電力を供給される。

機関室(平面)

機関室(平面)

プロペラと舵

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推進電動機

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主発電機関

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バウスラスター

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機関部主要機器要目

推進電動機(西芝) 1000/300kW、2速切替方式 2基
プロペラ(かもめ)可変ピッチハイスキュープロペラ(4翼) 1基
主発電機関(ヤンマー)1300kW × 900 min-1 3基
停泊用発電機関(ヤンマー)530kW × 1200min-1 1基
減速機(日立ニコ) 1基
バウスラスター(かもめ)可変ピッチプロペラ型 1基
主空気圧縮機(サンワ)30m3/h × 1800min-1 2基
逆浸透圧式造水装置(ササクラ)20トン/日 1基
真空蒸発式造水装置(ササクラ)5トン/日 1基
焼却炉(サンフレム)360kW 1基
船尾管シール装置(KEMEL) 1式

機関部自動化設備

1. 安全運転と省力化

機関部の作業低減の為、JG規則に適合する最新設備を装備している。  船橋の操舵室機関制御盤(BCC)及び機関機器室の機関機器室機関制御盤 (ECRC)から、推進電動機及びCPPの遠隔制御、また各種ポンプの発停 が可能であり、カラーLCDにより温度、圧力、液面等の監視も行える。

機関機器室機関制御盤

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主配電盤

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2. 統合制御システム(TCS)

統合制御システムは、シーケンス制御による、各運転モードにおける主 発電機関・ポンプ等の発停機能により構成されている。本システムは ECRCに装備され、カラーLCDのタッチパネルに直接触れることにより、 シーケンス制御が実行できる。

発電機監視画面

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機関機器室

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総合制御システム画面

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3. 予備品管理システム

機器の性能維持と保守・管理の合理化を図るため、予備品管理システム を装備している。本システムにより、予備品の入出庫管理・保管場所管理 及び購入伝票の作成をおこなう。